NFTの買い方

今日、はじめてNFTを買おうと思ったあなたへ、正しい購入方法と詐欺対策5選

今日、はじめてNFTを買おうと思ったあなたへ、正しい購入方法と詐欺対策5選

今日こそは、噂のNFTとやらを買ってみようと意気込んで、あれこれググったけれど、結局面倒くさくなって、途中で終了・・。

休日のたびに、そんな不毛なループを繰り返していませんか?

 

  • 「取引所?販売所?口座開設めんどくさい!」
  • 「ビットコインを買えばいいの?イーサリアム?」
  • 「なんか、やっぱり、コワイし怪しい・・」

 

初めて買ってみたい気持ちはあるけれど、専門用語や調べないといけない事が多すぎて、意欲もだんだん小さくなってきますよね?

初心者がまず超えるべきポイントは、この「分からない&めんどくさい!」

さらに、詐欺などに巻き込まれる「コワイ&怪しい」も重なると、いつまでたってもNFTにたどり着けません。

2021年秋頃に始ったNFTブームから、ずっと記事を書き続けてる、わたくし、フォンだからこそ、こういった界隈の声が痛いほどよく分かります。

今回は、『今日、はじめてNFTを買おうと思ったあなたへ、正しい購入方法と詐欺対策5選』と題して、お伝えします。

これを読めば、あなたが欲しかった念願のNFTを、失敗することなく購入できるので、ぜひ最後までお読み下さい!

 

NFTの買い方

 

【正しい購入方法】NFTを買いたいと思ったあなたがまずやるべき事

 

NFTを買いたいと思ったあなたがまずやるべき事は、「必要準備は何か?」を正確に把握すること。

サクッとまとめると、めっちゃシンプル。

 

これだけ覚えればOK!
  1. 免許証かマイナンバーカードを用意
  2. 日本円を用意
  3. メモとスマホ必須
  4. ETH(イーサリアム)をまず買う
  5. Metamask(メタマスク)はお財布

 

NFTの売買には、ETH(イーサリアム)が一番よく使われます。

口座開設から売買までは、PC操作がオススメ。

暗号資産取引所の中には、「販売所」と「取引所」があり、メインで使う「取引所」の機能が使えるのは、PCに限られることが多いからです。

 

1:暗号資産取引所で口座開設をする

 

暗号資産(仮想通貨)取引所で口座開設をします。

パソコンから入り、手元にはスマホと免許証なども用意しましょう。

口座開設のオススメは、bitFlyerです。

両社ともETH(イーサリアム)を購入するのに、取引手数料が安いですし、セキュリティ対策もしっかりしていて安心。

 

【調査報告】Braveブラウザに危険性があるのか、1年半使ってみて分かったこと

 

特にbitFlyerは、Google Chromeの代わりに『Brave』というブラウザをインストールして使えば、暗号資産のBATが少しずつ貯まる仕組みです。

『Brave』はChromeとほぼ同じ見た目なのに、表示速度も速く、不要な広告も設定でカットしてくれるので、やらない理由が見つかりません。

その上、暗号資産(仮想通貨)も貯まるので、bitFlyerとはセットで導入するのが賢いですね。

【コツと裏ワザ】Braveでの仮想通貨BATの賢い貯め方と稼ぎ方
【コツと裏ワザ】Braveでの仮想通貨BATの賢い貯め方と稼ぎ方BraveブラウザのBATの貯め方と稼ぎ方の裏ワザを伝授します。賢くコツコツをポイ活感覚で貯めましょう。仮想通貨BATが貯まらないときの原因や解決方法も紹介。いくら稼げるかもシミュレーションしてます。...

 

2:Google Authenticatorの二段階認証を覚える

 

突如、途中で出てくる「Google Authenticatorで二段階認証」にビビりませんか?

僕は、白目むきましたよ、最初、笑。

取引所にログインするときや、通貨を売買したり送金するときに、セキュリティのために必要なアプリです。

覚えるべきポイントは以下。

 

これだけ覚える!

アプリ導入時に表示される「QRコード」「アカウントキー」「バックアップキー」などは、保存やスクショ

・Google Authenticatorで表示される6桁数字は、数秒ごとに新しく生成されるので、焦らなくて大丈夫

 

スマホの機種変をしたときには、Google Authenticatorを入れ直しです。

そのときに、バックアップキーなどがあると復活できるのです、なかったら、いちど取引所に問い合わせてみてください。

 

3:暗号資産取引所の『取引所』でETH(イーサリアム)を買う

 

暗号資産取引所の『取引所』でETH(イーサリアム)を買いましょう。

準備していた日本円を入金します。

 

  • 送金手数料で少し目減りする
  • 最小送金量があり、少額すぎると送金できない
  • NFT購入時、Metamaskでガス代(取引処理代金)がかかる

 

欲しいNFTの販売価格よりも、多めに用意しておいた方が無難です。

bitFlyerなら「bitFlyer Lightning」で購入。

なぜか?

暗号資産取引所の『販売所』では、簡単な操作でBTCやETHが購入できるかわりに、やや割高です。

暗号資産取引所が仕入れた通貨を買うイメージですね。

 

 

いっぽう、今回の「取引所」や「bitFlyer Lightning」は、ユーザー同士の売買なので、手数料が抑えられます。

※最新の手数料情報などは、公式サイトで確認してください。
→『手数料一覧・税』

 

ETHの買い方

 

急いでいたり、「取引所」での購入方法がどうしても難しいと思ったら、「販売所」での購入もアリ。

僕もETH(イーサリアム)購入で、販売所を使ったこともあります、たしかに便利。

 

4:デジタルウォレットのMetamask(メタマスク)をインストール

 

暗号資産取引所でETHが買えたら、次はお財布である『Metamask(メタマスク)』を用意。

Google ChromeやBraveなどのWebブラウザに、拡張機能としてインストールします。

これが馴染みがないので、戸惑うポイント。

インストール方法は、【スマホ版】Metamask(メタマスク)アプリの使い方<超完全版>をお読みください。

 

覚えること
  1. Metamaskを接続(connect)して利用するサービスがある
  2. 絶対にシークレットフレーズやパスワードを、他サイトなどで入力しないこと
  3. トークンの追加をしないと、所有通貨が表示されない
  4. ネットワークがいろいろある

 

 

①は分散型取引所(DEX)と呼ばれる、「PancakeSwap」「UniSwap」などで、通貨の交換などをするとき。

NFTの売買でも、マーケットプレイスの「Opensea」「Rarible」「Foundation」に接続して、サービスを利用できます。

②は詐欺サイトやコミュニティ型SNSの「Discord」と「Telegram」などで、誘導されて思わず入力などしないように!

中身の資金やNFTを盗まれます。

 

5:暗号資産取引所からETH(イーサリアム)を送金する

 

用意をしたETH(イーサリアム)を、暗号資産取引所からMetamaskへ送金しましょう。

流れとしては、どの暗号資産取引所もだいたい同じです。

 

大まかな流れ
  1. Metamaskのネットワークをイーサリアムメインネットにする
  2. ウォレットアドレスをコピーする
  3. 暗号資産取引所でETHの送金(出金)
  4. アドレスをペースト or 登録
  5. 手数料確認、送金数量入力
  6. セキュリティーで二段階認証など入力

 

これがお決まりのETHの送金パターンなので、覚えておきましょう。

【スマホ版】bitFlyer LightningでETH(イーサリアム)を買って、Metamaskに出金する方法
【スマホ版】bitFlyer LightningでETH(イーサリアム)を買って、Metamaskに出金する方法bitFlyer LightningでETH(イーサリアム)を買って、Metamaskに出金(送金)する方法をスマホ操作版で解説しています。まずは、MetamaskアプリのDL、bitFlyer(ビットフライヤー)の登録、bitFlyerアプリのDLを済ませておきましょう。...

 

どうでしょう?無事にMetamaskにETHが届きましたか?

その状態でOpenseaなどのNFTマーケットプレイスに接続(Connect)して、念願のNFTを購入することができます。

世界NO.1のNFTマーケットプレイス『Opensea』でNFTを買う方法は、【NFTの買い方】OpenseaでNFTを購入する手順<2023年6月最新>をお読みください。

 

はじめてNFTを買おうと思ったあなたへ、覚えるべき詐欺対策5選

 

NFTを初めて買うのであれば、先に詐欺や偽サイトの存在を知っておきましょう。

いくつか、事例も紹介します。

 

1:Google検索を信じない

 

暗号資産(仮想通貨)を使ったサービスが、「こわい!怪しい!」と思われていまう原因の1つが、詐欺サイトの存在。

なんと、Metamask、Opensea、The Sandboxといった有名なものには、ほとんどに偽サイトが存在しています。

検索1位になっているものが、よく見ると公式とURLが違う・・、なんてことも!

ここで紹介しているリンクは僕も使っている、安全なものなので、ブックマークをして使いましょう。

 

検索は信じない

 

2:Metamaskのシークレットフレーズなどは秘密

 

MetamaskのQRコードやシークレットフレーズ、バックアップキーなどは「あなたの金庫の鍵」と思って下さい。

ウォレットアドレスは知られても大丈夫ですが、シークレットフレーズ(シードフレーズ)は秘密です。

詐欺師は言葉巧みに「教えて下さい、入力してください」と寄ってくるので、要注意。

 

Metamaskの秘密は教えない

 

3:突然ラッキーなDMなんて、あなたにはこない

 

NFTや仮想通貨の情報収集のツールとしては、「Twitter」と「Discord」がとても便利です。

それと同時にDMもよく来ます。

 

こんなDMが英語でもくるかも?
  • 当選しました!
  • 限定5人に選ばれました!
  • 先行販売で安く買えます!

 

身に覚えのない内容であれば、ほぼ詐欺です。

他にも「あなたをバックアップしたい」「あなたのアーティストとしての才能はすごい!プロデュースするよ!」も基本、詐欺です。

 

突然来るDM、99%詐欺

 

4:NFTはマーケットプレイスを通して売買する

 

普通はOpenseaなどのNFTマーケットプレイスを利用して売買します。

しかし、DiscordやTwitterでは、「あなたの持っているNFTは爆上がりする価値がある!」「いまなら、個人的に〇〇ETHで買うよ!」

などの連絡も来たり。

 

 

これが巧妙で、運営者やクリエイターの名前を語って、本人のように振る舞い、近づいてきたり、複数人で信用させて、NFTをアドレスに送るように言ってきたりします。

直接、DMなどで送受金するのは、要注意!

 

マーケットプレイスで売買する

 

5:人気NFTを購入するなら、検索窓は使わない

 

最後が、NFTマーケットプレイスで買いたいNFTを検索すると、偽のコレクションが出てくる問題。

人気のNFTや話題のあるコレクションは、だいだい偽モノが出回ります。

必ずTwitterの公式アカウントで紹介されている、リンクから飛んで購入しましょう。

 

必ずTwitterの公式アカウントから飛ぶ

 

Twitterの公式アカウントのそっくりさんも存在します!

もう人気で有名なNFTコレクションには「偽モノがある」と思って、最初から警戒した方がいいです。

こちらのツイートと記事は必見。

実際に被害に遭われた内容です。

 

今日、はじめてNFTを買おうと思ったあなたへ、正しい購入方法と詐欺対策5選<まとめ>

【徹底攻略】失敗しないNFTとOpenseaの始め方<2022年最新>
まとめ
  • ETHとMetamaskを用意する
  • Openseaが一番NFTの売買が盛ん
  • 秘密は教えない
  • 詐欺に気をつける
  • 英語のDMは詐欺と思え!

 

初めてのNFT購入は緊張するし、何度も確認しながら進めてみてください!

慣れてきた頃にも、詐欺サイトには何も入力しないように。

どんなNFTを買ったらいいか悩むなら、CNPがオススメ。

CryptoNinja Partners(CNP)が初めて買うNFTになる人へ、翌日から起こる5つの変化
CryptoNinja Partners(CNP)が初めて買うNFTになる人へ、翌日から起こる5つの変化CryptoNinja Partners(CNP)が初めて買うNFTになる人が、どのような影響を受けるか、5つの変化としてまとめてみました。これからCNPを買う人も、すでに買った人も、あなたに起こる変化を楽しんでください。...

 

Coincheckでビットコインを貰おう!

 

↑こちらをタップ↑

口座開設後、アプリをインストール

右下の「ディスカバー」から参加!
利用開始にはCoincheckのアカウントが必要です

 

RELATED POST