NFTの買い方

POAPとはどんなNFT?<使い方の謎に迫る>

POAPとはどんなNFT?<使い方の謎に迫る>

この記事では仮想通貨界隈や、分散型SNS、DAOコミュニティでもよく耳にする「POAP」と、その使い方について解説していきます。

 

こんな人に読んで欲しい
  • POAPってたまに聞くけど結局、なに?
  • POAPで発行されたNFT持ってるけど、使い方は?
  • 持ってた方がいいの?

 

NFTはさすがに聞き馴染んできたけれど、POAPって謎ですよね?

価値があって、有名ならばみんなもっと注目しているはず。

なんだか、微妙な存在。

なのでちょっと調べてみました。

POAPの作り方は、【NFT】POAPの作り方と一番かんたんな配布方法<Openseaでは表示されない?>で解説しています!

 

ブラウザをBraveにしてる人へ

 

POAPとはどんなNFT?<使い方の謎に迫る>

POAPとはどんなNFT?<使い方の謎に迫る>

POAPとはどんなNFTなのか、使い方や特徴を順に追っていきましょう。

そもそも、POAPって・・?

POAPとは?

POAPとはどんなNFT?<使い方の謎に迫る>

POAPは「ポープ」と読み、「Proof of Attendance Protocol」の略になります。

超簡単に結論づけると「参加証明バッジ」

何かのイベントに参加した証として与えられる、「NFT化されたバッジ」と思ってください。

この「イベントに参加」という行為が、今後の分散型SNSの時代に注目されます。

POAPの仕組み

POAPとはどんなNFT?<使い方の謎に迫る>

POAPは、イーサリアムの互換性のあるサイドチェーン、「xDaiチェーン」で作られて発行されます。

イーサリアムのアドレスがあれば受取可能。

イベント企画者も参加者も、高速で安い「NFTバッジ」でないと、気軽に配布も申請もできませんよね?

なので基本的には手数料なしで取引が完結することが多いです。

POAPの使用例は?

POAPとはどんなNFT?<使い方の謎に迫る>

では、POAPはどんな使われ方をしてきたのか?

いくつか例があるので、イメージがつきやすいと思います。

adidasのPOAP

POAPとはどんなNFT?<使い方の謎に迫る>

adidasがメタバースに進出してきたのは2021年末。

ショッピングアプリ『CONFIRMED』の会員限定で、POAPの無料配布イベントを開催。

これはadidasがメタバースで「ガンガンしかけていくよ!」の宣誓みたいな企画で、その記念にPOAPを発行したのです。

SushiSwapのPOAP

POAPとはどんなNFT?<使い方の謎に迫る>

SushiSwapのPOAPは、自立分散型組織「DAO」の中で、コミュニティ会議や質問会「AMA」の参加者に配布されました。

この使われ方は、シンプルに「参加証明書」のバッジで分かりやすいと思います。

DecentralandのPOAP

POAPとはどんなNFT?<使い方の謎に迫る>

今後、大注目のメタバースの1つ「Decentraland」。

その世界の中では、現実さながらのイベントも開催されています。

例えば、「KnownOrigin Launch Party」というイベント。

デジタルアートの展示企画で、参加者に配れました。

おもしろいのは、他のアートイベントと連動していて、POAPを10個すべて集めると、有名アーティストの特別版のNFTアートが貰える仕組みでした。

CoinGeckoのPOAP

POAPとはどんなNFT?<使い方の謎に迫る>

仮想通貨を扱ってる人ならおなじみの、「CoinGecko」は日本版も充実しています。

そんな日本コミュニティに向けて、可愛らしいイベントがあったのが「CoinGecko 七夕NFT 2021」。

毎日ログインしてポチるだけで、コツコツ貰える「キャンディ」と引き換えに、七夕祭りを記念して、オリジナルPOAPが配れました。

CyberConnectのPOAP

POAPとはどんなNFT?<使い方の謎に迫る>

日本では12月頃にブームがきた、注目の分散型SNS「CyberConnect」

SNSなどで繋がってきた個人の相関図「ソーシャルグラフ」を、ブロックチェーンで管理する仕組みです。

TwitterやFacebookに自分の「繋がり情報」を握られてるのは、なんかコワイですもんね。

そんなCyberConnectでも、キャンペーン企画でPOAPの配布がありました。

ちなみに、僕のCyberConnectのアカウントです。

ぜひ、フォローお願いします~。

→https://app.cyberconnect.me/address/cryptofon.eth

POAPできること<未来予想も含む>

POAPとはどんなNFT?<使い方の謎に迫る>

POAPって、結局手に入って何ができるのでしょうか?

配布側の狙いや、企画参加者の期待なども考えてみましょう。

つまり「持っていて得なの?」っていう疑問ですね。

POAPはラジオ体操の参加シール?

POAPとはどんなNFT?<使い方の謎に迫る>

子供の頃、夏休みといえば早朝からのラジオ体操への参加。

毎朝、参加証明としてシール帳にシールを集めていったのが懐かしいです。

POAPを貰うユーザーは「毎回、このイベントに参加してるんだ!」という”勤勉さ”とPOAPを集める”コレクティブ”な喜びを感じることができます。

POAPはファンの証

POAPとはどんなNFT?<使い方の謎に迫る>

ある特定のPOAPを集め続けるのは、熱狂的なファンの証明かもしれません。

属しているコミュニティ内において、自身のブランディングにもなりますし、ステータスにもなります。

こんな感覚に似てるよね
  • 推しアイドルのサイン会チケットを全部持ってる
    →熱狂的なファンをアピール
  • サッカーW杯の観戦チケットの半券を、予選から決勝まで持ってる
    →サッカー狂をアピール
  • バレー部のOB会には20年間参加し、備品の寄付もしている
    →組織への貢献度が高い

POAPは戦略的に使われる

POAPとはどんなNFT?<使い方の謎に迫る>

では企画者側はどうでしょう?

先ほどのadidasのように「今後、持っていたら何かお得だよ」を匂わすのは、ビジネス的な戦略ですよね。

Decentralandのアートイベントでも、「10個POAPを集めたら、有名アーティストのNFTが貰える」も、イベント集客の常套手段です。

POAPホルダーだけの特権

POAPとはどんなNFT?<使い方の謎に迫る>

指定されたPOAPを持っている人だけがアクセスできるコミュニティ。

指定された数を保有しているホルダーだけが貰えるNFTやトークン。

こんな線引きが今後も増えていくと思います。

つまり「POAPに価値が出てくる」ということですね。

イベントや発行元のコミュニティの認知度により、ハズレはあるでしょうが、結論「貰えるなら、貰っとけ!」の精神がいいのかな?と思います。笑。

POAP×分散型SNS

POAPとはどんなNFT?<使い方の謎に迫る>

CyberConnectやDebankは、個人の情報を偽造できないブロックチェーン上において管理するサービスです。

人との繋がりや、ウォレット履歴がまるっと分かっちゃうので、「その人、どんな人?」がデータからわかる。

POAPとはどんなNFT?<使い方の謎に迫る>

では、その人「どんなことやってきたの?」が分かるのがPOAPかもしれない。

参加バッジなので、その人の「行動、興味、属しているコミュニティ」が分かる。

まさに、「デジタル名札・名刺」

バッジがステータスアイコンになるんですよね。

 

あなたに合ったNFTの始め方<初心者専用>
あなたに合ったNFTの始め方<初心者専用>専門用語が分からない、NFTを始めるための準備が分からない、何から買えばいいのか分からない、詐欺が怖い。あなたは自分に合ったNFTの始め方をちゃんとしてますか?...

【結論】POAPは魅力的な使い方ができるNFTだ!

POAPとはどんなNFT?<使い方の謎に迫る>
まとめ
  1. POAPは参加証明バッジ
  2. POAPは価値が付くこともある
  3. POAPはコレクティブな特性がある
  4. POAPはイベントにユーザーをステイさせる
  5. POAPは特権を付与/獲得できる
  6. POAPはステータスになる

結論、POAPの使い方はこのようにまとめられる。

貰えるものは、貰っておこう!

Twitterで流れてくる情報にはすかざずブックマークで。

人気NFTコレクションの「CryptoNinja」では、Ninja DAOというコミュニティがあります。

その中で仮想通貨関連のクイズ企画が開催中。

面白いですよねー!

一定の得点が出れば特別なNFTが配布されるので(当初はPOAPだった)、あなたのレベルをはかってみましょう。

このNFTもまた何かの”特権”として価値がでるのかも!?(期待)

Coincheckでビットコインを貰おう!

 

↑こちらをタップ↑

口座開設後、アプリをインストール

右下の「ディスカバー」から参加!
利用開始にはCoincheckのアカウントが必要です

 

RELATED POST